« SHIBUYAが熱い! | トップページ | モータリゼーション! »

2007年9月 3日 (月)

ドライブイン VAN・FAN!

Vanfan1_4Vanfan_3 Vanfan2_240余年前、田園調布サーキットのゴール近くに、ピットのような『 ドライブイン VN ・FN 』が誕生しました!当時のメンクラの広告には 「 イカスVanfan3 車をとめてお茶をのみたいヴァンファン、イカスジャズを聞きながら仲間とダベリたいヴァンファン、イカス店でナットクのいく買い物をしたいヴァンファン、そんなヴァンファン達の願いをすべてみたしてくれる店ーVN・FN 」 。 当時アイビーリーガーでにぎわった、そんなお店が、いよいよ解体される事になりました!今でこそ、こういう店がたくさんありますが、いつもヴァンはとっても早かった!また一つVNの記念碑が消えてしまいますが、オールドアイビーリーガーみんなの手で、復活も楽しみですね!

VAN・FAN: http://www.tamamati.com/modules/xeblog/?action_xeblog_details=1&blog_id=14

|

« SHIBUYAが熱い! | トップページ | モータリゼーション! »

コメント

MR.Hさんこんばんは、ドライブインVAN ・FAN 

が、まさかいつも目の前を通っている建物だとは

思いもよりませんでした。

以前から田園調布にあったと聞いて何処にあるのかと

思っていたら、まさかあの建物だったとは・・・・・

以前はデポ39というアンティークSHOPが入っていたのは

知っていましたが・・・・・

(猫足のバスタブやステンドグラス等が売られていました!)

取り壊される前にいつも前を通っていたという事実を知る

事が出来ただけでも、私は幸せです。

私もぜひ復活していただきたいと思います。

投稿: 原 あきひろ | 2007年9月 4日 (火) 19時41分

原さん、こんばんは!そうですか、毎日見られているとは、お近くにお住まいなのでしょうか?VAN・FANが開店したのは1965年か66年ごろだと思います!私は自動車免許を取得する前でしたので、チャリンコで出かけていました!ちょうど、モデルカーレーシングが大流行の頃でしたので、駐車場に停めてある素晴らしい外車のオープン2シータースポーツカーを見に行っていました!まだまだ自家用車を持っている人が少ない頃に、ドライブインを作るのですから、VANはすごいですよね!

投稿: MR・H | 2007年9月 4日 (火) 23時32分

MR・Hさん、こんにちは。
当時のVANはすごいです。洒落たものを作ってくれていたんですね。その素晴らしい場所に私も一度は行ってみたかったです。ところでMR・Hさんにも、チャリンコの時代があったのですね。

投稿: TRAD | 2007年9月 8日 (土) 11時23分

近所ではないのですが(因みに私は神奈川県 川崎市 在住ですが車で

15分、電車で10分弱の距離です。)

比較的良く買い物などで田園調布、自由が丘方面に行きます。(ここの

ところ平均、週に5日は行っています。)

中学生の頃までは、自転車で自宅から

そちらの方までいったり、環八の自動車専門の本屋さんまでいったり

しておりましたが最近はその様なこともする事はなくなってしまいまし

た。

それにしても、VANは凄いです!!!!

もうその一言に尽きます。

投稿: 原 あきひろ | 2007年9月 8日 (土) 11時45分

TRADさん、こんばんは!VAN・FANが誕生したのは、私が15~16歳の中学、高校の頃ですね!今思えば、本当にすごいものを造っていたのですね!私はIVYルックに目覚めた頃でしょうか!当時の写真を見るとボタンダウンシャツを着ています!AHAHAHA!スロットカー・レーシングに夢中になっていた頃で、よく駐車場のスポーツカーを見に行ってました!もちろん自転車ででかけていましたよ!自転車は大好きで、今でもご近所のTAKE・IVYに愛用しています!ママチャリですが!

投稿: MR・H | 2007年9月 8日 (土) 23時56分

原さん、こんばんは!週に5日はすごいですね!良い店がありましたら紹介してくださいね!私も自由が丘には日曜日に時々自転車で出かけていますよ!どこかですれちがっていたのかもしれませんね!今は直ぐに分かりますが!AHAHAHA!

投稿: MR・H | 2007年9月 9日 (日) 00時10分

こんばんは 始めまして。
Koyapopさんのブログから来ました。
Van-Fan、実に懐かしいです。
5月の2階席で風にそよぐ欅を感じながら、ドライカレーとコークでたそがれていたのを鮮明に思い出します。
学校帰りの田園調布サーキットでエンジン回しすぎて壊してしまったのも懐かしい思い出です。

引き出しの中をひっくりかえしてみたら、ありましたよ、
Van-Fanのマッチが・・・・

投稿: 1951年型 | 2007年12月25日 (火) 20時49分

ようこそ、1951年型さん、はじめまして、MR・Hと申します。こんばんは!1951年型さんのホームページ拝見いたしました!本気で走る60年代の名車の世界、素晴らしいですね!私も大好きです!60万円のミニ計画もそそられますね!何時かは参加できる事を夢見ています!その時はご指導の程、よろしくお願いいたします!さて、田園調布サーキットでエンジンブローとは、すごいですね~!当時からあのサーキットは30km制限の看板があったような?ブラインドコーナーやアップ・ダウンの連続でとっても面白いコースでしたね!特に住宅の切り通しで、排気音の反響音が大好きでした!どこかですれちがっていたのかもしれませんね!VAN・FANのドライカレーは衝撃でした!これがドライカレー、ってヤミツキになりました!AHAHA!VAN・FANのマッチが今も引き出しの中から出てくるなんて~懐かしいですね!今度、お会いしたときに見せてくださいね!では、今後ともよろしくお願いいたします!

投稿: MR・H | 2007年12月26日 (水) 00時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145153/16325206

この記事へのトラックバック一覧です: ドライブイン VAN・FAN!:

« SHIBUYAが熱い! | トップページ | モータリゼーション! »